2012年11月25日日曜日

日本酒の裏ラベル?新宿3丁目駅近の居酒屋:とときち

新宿3丁目駅近の魚料理&日本酒にこだわりぬいた「とときち」という居酒屋へ。



どうこだわっているかって?まあとりあえずはこんな日本酒






変なラベルですね・・・裏ラベルという類で、醸造元と特別に取引している店しか手に入らないそうです。


ちなみに「福」という漢字は裏返すと縁起が悪いので裏返さないんだそうな。



そしてこの福小町という銘柄、ロンドンで行われたインターナショナル・ワイン・チャレンジ2012のSAKE部門において優勝したそうな。


ヨーロッパが認める、フルーティーで後味がほとんど残らない爽やかな日本酒でした。



魚料理は、とりわけこの季節脂がのって美味しいそうで






鮭ですら旨い・・・ちなみに店員は左の炙りしめ鯖を推してました。隣人が狂ったように食べていたので相当気に入ったのでしょう(笑)



2月辺りになると超人気酒「鍋島」という銘柄が入荷する、という情報だけ教えていただきました。


電話で問い合わせが来るほどヤバいんだとか・・・まずは常連にならなければ(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿