2012年11月7日水曜日

北海道旅行⑫ ガレット・デ・ロワ コンクール10位入賞のパティシエのお店:パティスリーroku

十勝に有名なパティシエがいるとのこと、パティスリーrokuに行ってみました。





んー上品でどれかの層が強く主張してくるわけでもない感じ。食感は何と表現すればよいのか・・・なめらか?



とにかくバランス良く調和している、といった印象でした。



でも一番驚いたのは、一緒に頼んだコーヒー(←すごく個人的な話ね)



酸味がほとんどなく、香りが強くコクがあり、苦みはさらりと消えていく・・・素晴らしい!



と誰もがケーキに感動する中、コーヒーに感動しておりました(笑)ケーキも美味しかったですよ。






なんでも2010年のフランスで行われた「ガレット・デ・ロワ・コンクール」に日本人最高位の10位を受賞したパティシエこと中野心悟さんという方が作っているそう。



この大会、検索したら日本の大会しか引っかからないんですよね・・・もはや異次元レベルなんでしょう。



いやあせっかくだからショーケース内全部味見したかったんだけどなあーさすがに・・・






・・・ちょっと厳しいかな、ちょっとね(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿