2013年2月28日木曜日

トワイライトタイムって難しい・・・海ほたるPA

初めて海ほたるPAといものに行ってきました。




なんでも東京湾アクアラインにある、というか海上にあるパーキングエリアだそうで。




そもそも東京湾アクアラインというのもほとんど知らなかった(笑)のですが、海ほたるを境に東京側は海底トンネル、千葉側は吊り橋、という不思議な仕様。




そして、通行料は驚愕の¥3000、1時間もあれば通過できるのに・・・




まあ、金がかかっているのでしょう、海ほたるPAはPA離れしてレジャー施設っぽくなってました。




さて、そんなに聞きたくもない前置きはこのぐらいにして・・・






明るいから三脚いらね、と思っていたのですが、逆光すぎてHDRにすれば良かったと後悔orz






海ほたるPAから見える富士山です。因みに羽田空港が近くにあるせいか、旅客機がほいほい飛んでます。






なんでしょうか、このオブジェ。海底トンネル用の切削ドリルの刃でしょうか??

ちゃっかりカッコいい奴です。






気づいたら ISO3200 まで上げなきゃいけないほど暗くなってました。


うーん、トワイライトタイムは三脚必須・・・いや三脚あってもきれいに撮れたのだろうか、て謎ばかり。難しいんだなorz

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年2月26日火曜日

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

EF70-300mm F4L IS を購入しました。






・・・といっても1カ月ぐらい前ですが(笑)


というのも中々写真を撮りに行くきっかけがなく、やっと日曜日に本格的に装備。


で、コイツの性能はと






焦点距離146.0mmの絞りF4.5 1/100秒で5D MarkⅢでの撮影。拡大すると






色合いも綺麗ですが、それ以上にぬいぐるみの「布」感が鮮明に解像できていて脱帽。



EF70-200mm F4L IS に比べて蛍石レンズが入ってないから画質が悪いという噂を耳にしてしまい、そいつと悩みましたが無駄だったようですね(笑)



きっと設計でカバー出来ちゃったのか、そのせいでズームリングとフォーカスリングが逆なのか・・・??



欠点を挙げるとすれば1kg越えの重量、といっても内側からズームして出てくる鏡筒すら金属製で超頑丈に作られているのでギブ&テイクだな。



ただやっぱり重心位置が怖いので三脚台座も購入。純正高いけど、サードパーティ製は口コミでバリが指摘されているので仕方ないな・・・



とはいっても中々良いお買い物になったんじゃない?、と思っていたら。



・・・・・・キャッシュバックキャンペーン??1万円??








orz




ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年2月11日月曜日

ソニー信者?:オーナーメードでVAIO Eシリーズ

ソニーのオーナーメードでVAIO Eシリーズを購入。






SVE1412AJ だそうです。



Officeやら余計なソフト全部抜いて、CPUが Intel Core i7-3520M CPU @ 2.90GHz、ハードディスクが750GBでお値段¥56,800。

因みにメモリは8GBまで上げると無駄に高いので・・・



hh



CFDの4GB×2枚組を購入。



届いたら電源入れる前にさっそく裏蓋開けて(笑)






メモリ増設完了です。


初めてのWindows8に散々戸惑いまくり・・・シャットダウンや再起動も見つからないし、すべてのプログラムも見つからない(泣)



そもそもコイツ、タッチパネルじゃないしなー画面にタッチしたいとも思わないけど。



さて、実はこれでVAIOは2台目。






VAIO Pです。小さいなぁ



ちょうどティッシュ箱を上から見たサイズなので片手で掴んでボディバッグに入っちゃうし、開いても視界を遮らないので人と向かい合ってる時などはベストすぎる存在です。


でももうtypePの後継機は・・・orzもしまた出ることがあれば必ず!



と着実にソニー信者へなりつつある今日。さーて今度はウォークマンだな(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ